entry

はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末

date: 2009/06/30 20:15 | modified: 2010/01/25 18:07

はてなブックマーク「コンピュータ・IT」カテゴリーの人気エントリーの中には、海外のデザイン系ブログを少し翻訳して転載しただけのものが多く含まれています。そこで、このような記事を1ヶ月書き続けたら、どれだけサイトのアクセス数が増えるのかという実験をしてみました。

この記事では、gerenuk.crazyphoto.org/ が「はてなブックマーク」と「Twitter」を使って、この1ヶ月間何をしていたのかということをまとめてみました。
ちなみにこのサイトで今月他のサイトを紹介した記事には全て reblog というタグをつけてあります。

準備

  1. 自分のブログを作る
  2. はてなのアカウントを作る
  3. Twitter のアカウントを作る
  4. デザイン系ブログ御用達の元ネタサイト41個を RSS リーダーに登録する
  5. hatena2twitter ブックマークレットを登録する

1~3まではすでに作っていたので、新しく準備したものは4と5だけです。
詳しくはそれぞれのページを参照してください。

具体的にこの1ヶ月でやってきたことの手順とその解説

「ブログで記事を書き、Twitter でその更新情報を通知し、はてなブックマーク経由でのアクセス数を増やす」というのが、今回試したページビュー数を増やすための方法の大まかな流れになります。

1. Twitter の「フォロワー数」を増やす

一見、今回の実験とどう結びつくのかよくわからない項目と感じられるかもしれませんが、実はこの作業が一番大事です。

  1. ホットエントリーカテゴリー別の人気エントリーの中で、自分がこれから書きたいと思っているものと似た感じの記事を選び、それぞれのブックマークページを開く。
  2. hatena2twitter ブックマークレットを使って「ブックマークしているユーザー」のリンクを Twitter へのリンクに変換する。
  3. そのリンクを開き、Twitter ユーザーだったらそのアカウントをフォローする。
  4. フォロー返しをしてくれることを祈る。

まずはこの作業を繰り返して Twitter のフォロワーを50人くらいにしました。
はてブユーザー100人に対して、Twitter のアクティブユーザーが大体50人くらい、さらにそのうちフォロー返しをしてくれた人が大体15人くらいという割合でした。

同一 ID でも別人だったり、Twitter の最終更新日がかなり前だったりということがあるので、フォローするときはその人のつぶやき一覧をよく読むことをオススメします。

2. 記事を書く

海外のデザイン系ブログのフィードを欠かさずチェックし、「これは!」と思うものを紹介しました。
語学力や文章力がなくても大丈夫です。ただちょっと紹介するだけの簡単なお仕事です。
唯一の問題は、大手の人気ブログに先を越されたら全く勝ち目がない点です。時間との勝負です。

みーんな大好き Photoshop の話だったり、WordPress の話だったり、「まとめ!」だとか「必見!」とか「必殺!」みたいな話題がいいでしょう。
タイトルのつけ方などはこれまたたくさんの人がそれっぽい記事を書いているので検索してみてください。

3. ブログの更新情報を Twitter に送る

ブログの更新情報を Twitter で告知します。
方法はいくつかありますが、一番簡単なのは手動で Twitter に投稿することです。
例えば、「ブログに新しい記事を書きました。 http://~(以下アドレス)」といった感じです。
自動的に Twitter に投稿してくれる、FriendFeed詳しい設定方法) のようなウェブサービスや、WordPress のプラグインなどがあるので導入を検討してみてください。
ちなみにこのサイトでは色々試してみた結果、WordPress のプラグインである「Simple Tweet」を使っています。

後で詳しく説明しますが、はてなブックマークの新着エントリーに掲載されるためには一気に3人にブックマークされる必要があります。「これはみんなの役に立つぞ!」と思って書いた記事でも、誰の目にも触れられなければ無意味ですので Twitter を有効活用しましょう。

4. うまくいくことを祈る

これで1日の作業は終了です。
あとは多くの人の目に留まり、アクセス数が増えていることを期待して寝て待っていました。
朝起きて自分の記事がホットエントリー入りしていることに気づいたら、ちょっとだけ「ニヤっ」として、また1番の項目に戻ります。

この作業を毎日繰り返していると、Twitter やブログ自体の RSS を登録してくれる人が増えてくるので新着エントリー入りまでは安定してくると思います。
しかし時には「3 users の壁」を越えられないときもあるでしょう。
そういうときは「その域に達していなかった」と素直にあきらめて、次の記事選びに活かしてください。

余談ですが、「デザインだけじゃなくて、こういう風刺的な記事も結構イケちゃうんだぜ!」とかドヤ顔で書いた記事は大抵がお寒い結果に終わるようですので気をつけてください。
しかも唯一ブックマークしてくれた人(神)が、実はちょうどその日一緒に飲んでいた実生活での友達だったということを、追い討ちをかけるように知っちゃったりするんですよ、現実って厳しいですね。

はてなブックマークのホットエントリー入りに立ちはだかる壁

はてなブックマークには人気エントリー(いわゆるホットエントリー)という機能があります。
これはたくさんブックマークされた記事を一覧にしたもので、このホットエントリーだけをチェックするという人も多くいます。つまり、自分の記事がホットエントリー入りすると多くの人の目に留まりやすくなり、ブックマーク数とアクセス数がともに増えるというわけです。

しかし実際に1ヶ月はてなブックマークを意識した記事作りをしてきて、ブックマーク数には「壁」とも言うべき伸び悩むタイミングがあることを感じました。
ホットエントリー入りするためには1日で(もし出来るなら数時間のうちに)被ブックマーク数を伸ばさなくてはいけません。100人分のアカウントを使って自演する……わけには当然いかないので運を天に任せなくてはいけない部分もありますが、参考までにご紹介します。

3 users の壁

はてなブックマークにはホットエントリーの他に「新着エントリー」という機能があります。
これは、被ブックマーク数が「3」に達した記事の一覧になっています。
注意すべき点は、この一覧が「最初にブックマークされた時間」を基準に並べられるため、「やった! 1年がかりで3人にブックマークされた!」のようなロングラン記事の場合には今日の新着エントリーには掲載されません。
つまり、1人目から3人目までブックマークされる時間が短ければ(瞬間ブックマーク速度が速ければ)新着エントリーの上の方に記事が載るわけです。

30 users の壁

新着エントリーに載ることで、はてブユーザーの目に留まる確率が上がり、ブックマーク数もじわじわ増えていくはずです。
次なる壁はこの「30」で、おおよそこの数字に到達出来ればカテゴリー別の人気エントリーに掲載されるはずです。人気記事目白押しの日はあきらめて寝ましょう。

50 users の壁

うまくこれまでの壁を越えることが出来れば、これがホットエントリーへの最後の壁となります。
カテゴリー別の人気エントリーを経て、おおよそ50人にブックマークされることで、めでたくホットエントリー入りすることが出来るはずです。一度ホットエントリー入りすれば1日~2日リストに載りっぱなしになるので、ブックマーク数も飛躍的に伸びます。

本サイトでも3つの記事がそれぞれ2日に渡ってホットエントリー入りしました。

500 users の壁

ホットエントリー入り後、ブックマーク数は最終的に大体500人手前で止まります。
これは、壁というよりは上限値に近いものだと思います。
特にこのサイトで取り上げたウェブデザインや Photoshop や WordPress に関心があるはてブユーザーがこのくらいの人数なのかもしれません。

これ以上のブックマーク数(例えば4桁)を出すためには、記事にブックマークコメントでの議論を呼ぶ要素を付け加える必要があります。
簡単に言うならば、自分のブログを炎上させてしまうような記事を書けばいいのです。
ネガティブなコメントを付けられたブックマークでも、ブックマーク数の向上に貢献してくれていることに変わりはありませんから。

結果

アクセス解析データ

以下は Google Analytics によるアクセス解析データです。
ちなみに、これは5月を例にしましたが、他の月も月間 PV は大体3,000件くらいです。

pv_ga

ページビュー
項目 2009年05月 2009年06月
ページビュー(PV)数 2,998 29,660
セッション数 2,225 20,194
平均ページビュー数 1.35 1.47
トラフィック
項目 2009年05月 2009年06月
ノーリファラー 10.16% 19.18%
参照サイト 22.29% 61.69%
検索エンジン 67.55% 19.13%
参照サイトトップ5(セッション数)
順位 2009年05月 2009年06月
1. miruto.org 82 b.hatena.ne.jp 3,973
2. b.hatena.ne.jp 47 google.co.jp 1,320
3. detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 40 reader.livedoor.com 908
4. tumblr.com 39 nyutokublog.blog113.fc2.com 593
5. yachou.net 25 twitter.com 569
被ブックマーク数の推移

以下は TopHatenar による、今月の被ブックマーク数の推移です。

pv_tophatenar

総ブックマーク数: 1756(先月比: +1460)

ページビューによる違い(30,000 PV vs. 3,000 PV)

実際に、月間ページビュー数が3万件になると1記事のブックマーク数はどれくらい変わるのでしょうか?
今年2月1日に書いたものとほぼ同じ内容の記事を6月25日に再度投稿して、被ブックマーク数の差をみました(ただし数値は2009年06月30日現在のもの)

これは他のブログの紹介記事ではなく、自分で考えてまとめたオリジナルの記事でした。
当然記事ごとにアタリ・ハズレがあるので、他の記事を再投稿した場合数字は変わってくるでしょうが、それでもこれだけの差がつくようになります。

ちなみに同じ記事を再投稿したことなんて誰も気づかないだろうと思ったら、しっかり気づいている人がいてものすごく慌てました。

なぜはてブユーザーは元の記事をブックマークしないのか?

他のサイトを例に出すまでもなく、本サイトで15日に書いた記事と元の記事の「はてなブックマークにおける被ブックマーク数」を比較すれば一目瞭然です(ただし数値は2009年06月30日現在のもの)

こういう現象は他のサイトでもよくある光景だと思うのですが、なぜ起こってしまうのでしょうか?
英語に対する単なるアレルギー反応なのか、それとも「紹介記事のほうがブックマークしている人が多いから」という集団心理によるものなのか……。

最後に

この記事では説明を出来る限りわかりやすくするために、まるでブックマークしてくれた(またはしてくれると思われる)人をページビュー数を伸ばすためだけの装置のような表現で書いてしまっています。
これに関して気分を害されたという方がいらっしゃいましたら謝罪します。ごめんなさい。

「gerenuk.crazyphoto.org/」は基本的に、1つの記事を書くための下調べに平気で1ヶ月以上かけるような更新頻度の低いサイトで、以前からご存知の方は色々な意味で驚いたかもしれません。
1ヶ月間この記事のためだけに過ごしてきて、得るものも多かった反面失うものも多かったと思います。

ホットエントリーに何回か載ることによって初めてこのサイトを知ってくれた方もたくさんいるでしょうし、実際にこの間に Twitter でフォローしたり・されたりをした人とは趣味もかなり合いそうで日々良い刺激を受けています。
また、先述のブログデザインの記事に関して言えば、ブックマークにて再評価してもらったことももちろんすごく嬉しいのですが、Jの衝動書き日記あいにゅれぽーとのように感想を交えながら実際に活用している様子を見ることが出来てとても感激しました。

その一方、先月までのこのサイトを知る数人から「こういう安易な転載記事を書かないところが好きだったのに」とか「こういう記事ばかりでは自分のスキルアップに繋がらないですよ」という心配ももらいました。
その上、実生活でも仕事以外の時間はブログで更新するネタを考えることで頭がいっぱいになったり、1日にたった1つ記事を書くにも何時間もかけてしまい睡眠時間を削ったりと充実とは程遠い日々でした。

確かに、たった1ヶ月で3万ページビューまで到達できたのですから、「目先のブックマーク数やページビュー数ばかりを意識して、内容が伴っていないのにやけに派手なタイトルを付けただけの転載記事」を、このまま毎日書き続ければ(色々な意味で)有名なブロガーになれるかもしれません。
もしそうなりたい方は、この記事の手順を参考にしてみてください。

でもそれは果たして、あなたが本当に書きたいと思っていた記事や、理想としたブログなのでしょうか?

参考

このエントリーは以下のリンク先の記事を参考・引用して書かれています。

関連記事

97 responses

reply

#896: 75mix

date: 2009/07/01 13:43:51

もしかして、yamada_ntさんが以前言ってた方???

#3660: Dharmendra

date: 2014/11/19 08:21:45

Posts like this make the inertnet such a treasure trove

#3714: Yusuf

date: 2015/03/06 06:23:40

Yo, that’s what’s up trullfuhty.

reply

#3366: ユッキー

date: 2013/04/30 17:49:47

はてなブックマークからきました

とても参考になりました

ありがとうございます

#1750: HamaZoランクチェック!Blog

date: 2011/11/19 17:36:26

はてブとTwitterでアクセスアップ?月3~4万PVは如何程?

ブログを始めれば気になるのがアクセス数であり、矢張り何人が苦労して書いたブログ記事を書いてくれただろう、と思うのは人情と言うもの、となれば次は出来るだけ多くの人に見て貰…

#1755: Blueliner Web

date: 2011/11/21 09:17:49

はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 :: http://t.co/pmLPYXWh: http://t.co/Z7WqrqtT

#3031: 紫 福朗 @ロジカルゲーマー

date: 2012/03/01 03:19:50

気を付けつつも参考にしよう RT @gerenukrumoi: はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 http://t.co/ikHLrLsr

#3034: いまきたさんぎょう

date: 2012/03/01 08:34:47

色々と「なるほど」だった。/私の目からみて書くことを目的にしていると感じたブログははつまらなく感じる。やはりその人を伝えることを目的とした文章を読みたい。個人メディアの魅力はそこにつきる / “ はてブと Twitter を使って、…” http://t.co/ofSbpCHO

#3189: 無料でExcelマクロを作ります♪

date: 2012/03/20 07:40:27

まずは、三人にブクマしてもらうといいのかあ。がんばる!はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末http://t.co/vWJSU2PF

#3198: べす

date: 2012/03/21 20:21:03

http://t.co/l5bIB2Mt はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 | http://t.co/0c0nDV4S

#3244: gouyan

date: 2012/03/31 05:48:58

RT @gerenukrumoi: はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 http://t.co/kuJNLpRk

#3248: ardor

date: 2012/04/03 13:13:32

“ はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 :: http://t.co/5s4YLB3n” http://t.co/eeF9mjwF

#3310: 某氏のたわごと NEXT

date: 2012/05/02 03:41:01

普通の人がブログで10万PV/月を1年で達成する簡単な方法

僕がブログを書くときのポイント(検索から来る人向けに書く) 2011年06月に書いた記

#3330: hitomitter

date: 2012/06/23 03:30:47

RT @gerenukrumoi: はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 http://t.co/NbAo9mhH

#3355: 専業アフィリエイター@アクセル

date: 2012/12/11 06:09:47

参考 RT @gerenukrumoi: はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 http://t.co/POcy0FdV

#3357: toshi

date: 2012/12/11 07:06:32

参考 RT @gerenukrumoi: はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 http://t.co/POcy0FdV

#3356: 中日広告企画

date: 2012/12/11 07:09:21

参考 RT @gerenukrumoi: はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 http://t.co/POcy0FdV

#890: はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 :: gerenuk.crazyphoto.org/ | 次なるもの

date: 2009/07/01 00:57:31

[...] のデザイン系ブログを紹介しただけの記事 (いわゆる転載記事)が多く含まれています。 そこで、このような記事を1ヶ月 書き続けたら、どれだけサイトのアクセス数… original article [...]

#893: 2009/06/30 « Twitter Daily

date: 2009/07/01 09:23:47

[...] [...]

#898: ITキヲスク | たった一ヶ月で、月間2200PVのサイトが月間29000PVに劇的飛躍した方法

date: 2009/07/01 18:56:08

[...] ”はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末”gerenuk.crazyphoto.org/ [...]

#899: Hey tweeps, 30 fresh Links! « Adrian Zyzik’s Weblog

date: 2009/07/01 19:04:44

[...] Medien, digitale Medien, Medienwandel, Journalis OPEN Forum by American Express OPEN A Dozen Donts Twitter 13 PV EveryBlock source code released / The EveryBlock Blog A Corporate Guide For Social Media – [...]

#900: Macplus » Blog Archive » はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 :: gerenuk.crazyphoto.org/

date: 2009/07/01 21:01:28

[...] はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 :: gerenuk.crazyphoto.org/ – はてなブックマーク「コンピュータ・IT」カテゴリーの人気エントリーの中には、海外のデザイン系ブログ [...]

#910: 今週の管理人Bookmark (6/28-7/5) - ElectronicBrain is eating BreakFast

date: 2009/07/05 23:56:50

[...] はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 :: gerenuk.crazyphoto.org/ [...]

#916: SEO対策いろいろ « ITマニア

date: 2009/07/30 08:59:55

[...] ・はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 すげぇ・・・ ちょっと実験でやってみたい。 [...]

#932: 「××に掲載されてアクセス増えました!」まとめ20本! | カグア!Google Analytics 活用塾:事例や使い方

date: 2009/08/20 15:00:30

[...]   はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 :: gerenuk.crazyphoto.org/  (ホットエントリー入りで3000獲得。Twitterフォロアー200人強など。  他にTwitterフォローなどの考察もあ [...]

#941: ITキヲスク | たった一ヶ月で、月間2200PVのサイトが月間29000PVに劇的飛躍した方法

date: 2009/09/07 00:51:38

[...] ”はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末” gerenuk.crazyphoto.org/ [...]

#953: » 【はてブ×twitter】たった1ヶ月でPVを飛躍的に伸ばす方法ホームページを作る人のまとめ

date: 2009/10/15 11:27:09

[...] ②はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 [...]

#970: ブログのアクセス数が1ヶ月で7倍になった本当の理由 | ウェブ力学

date: 2010/02/22 08:37:03

[...] はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 [...]

#977: 1000はてブを獲得するために必要なこと | ウェブ力学

date: 2010/04/12 08:34:33

[...] はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 [...]

#980: Twitter経由のアクセス « News-Research

date: 2010/05/20 17:55:18

[...] ク」と「Twitter」を使って、1ヶ月間で3万PVを稼いだというブログ。 はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 「はてなブックマーク」と「Twitter」を使って、この1ヶ月間何を [...]

#1211: ブログ アクセス アップ 方法なら必読 | SEOアクセスアップの「KIRA」

date: 2010/09/12 14:50:26

[...] はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 :: g…ら、どれだけサイトのアクセス数が増えるのかという実験をしてみました。 この記事では、gerenuk.crazyphoto.org/ が「はて [...]

#1219: はてなブックマークのホットエントリーはブログランキングを超える! |ブログアクセスアップ!初心者でも最速SEO術

date: 2010/10/22 00:07:20

[...] ルモイさんのホットエントリー時のアクセス数を参考 [...]

#1232: ブログにソーシャルネットワークサイトFacebookのいいねボタンを追加 | 不労所得研究所-ネットで小遣い稼ぎ

date: 2010/12/03 18:14:57

[...] 最終の目標は、はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末記事を実践してみます。 [...]

#1253: 大量の被リンクを集めたいなら知っておかないと損する記事のまとめ | ウェブ力学

date: 2010/12/20 07:55:34

[...] はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 [...]

#1371: 11はてブ 39ツイート 10いいね!で 1000PV のまとめ ☆ actyway

date: 2011/02/28 08:39:27

[...] ここ と ここ [...]

#1406: word ブックマーク

date: 2011/06/08 21:54:35

[...] はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 :: g…op の話だったり、wordpress の話だったり、「まとめ!」だとか「必見!」とか「必殺!」みたいな話題がいいでしょう。 タイ [...]

#1409: ソーシャルサービスでアクセスアップする11記事まとめ | FanSocial

date: 2011/06/26 16:51:22

[...] はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 [...]

#3204: アフィブログを始めるために 読んでおくべき記事まとめ – cccc4 | 1年で月100万円稼ぐアフィリエイトビジネス

date: 2012/03/22 16:13:14

[...] はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 http://gerenuk.crazyphoto.org/2009/06/30/1021/ はてなブックマーク「コンピュータ・IT」カテゴリーの人気エントリーの中には、海外のデザ [...]

#3332: 1ヶ月ほぼ毎日書いたのに月間2万PVもいかない俺のブログ | サイプロ ~とあるサイトプロデューサーのブログ~

date: 2012/07/04 23:18:08

[...] ・ブログ開始2ヶ月で月間3万pv突破!アクセスアップ方法と顛末 ・はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末  [...]

#3337: ごみくずニートがはてなブックマークを獲得するまでにやった事まとめ | 楽園

date: 2012/08/30 06:53:30

[...] ここのリンクは、はてなブックマークについて [...]

#3339: ごみくずニートがはてなブックマークを獲得するまでにやった事まとめ | 楽園

date: 2012/08/31 18:58:14

[...] めちゃくちゃPV数は増えました。     ここのリンクは、はてなブックマークについて [...]

#3348: ブログ素人が1記事で2000はてブ、5万PV集めた7つの戦略を紹介します。 | みんなの扉を開くカギ

date: 2012/09/27 08:30:40

[...] を読んで知りました。はてブの効果を確かめるために1か月かけたブログ実験、本当に参考になります。 参考:はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 | gerenuk.crazyphoto.org/ [...]

#3371: だれでも簡単にはてなブックマークされやすい環境を作る具体的な方法 | ELEPHANT

date: 2013/08/08 08:36:07

[...] はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 [...]

#3731: はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 | gerenuk.crazyphoto.org/ | さとういちろうのへや

date: 2015/05/15 11:55:52

[...] 情報源: はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 | gerenuk.crazyphoto.org/ 共有:クリックして Twitter で共有 (新しいウィンドウで開きます)Facebook で共有 (新しいウィンドウで開 [...]

#3733: CGM:掲示板とソーシャルまとめ | さとういちろうのへや

date: 2015/05/24 10:26:46

[...] 情報源: はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 | gerenuk.crazyphoto.org/ [...]

#3797: [必見]ブロガーのためのアクセスアップTips 見逃せない33記事 総まとめ – 56DOC BLOG

date: 2016/06/12 16:50:37

[...] はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 [...]

respond