entries list

faviconを立体化する「favicon2dots」をさらにdot’sで再現

date: 2007/03/09 14:19 | modified: 2007/03/10 22:51

76efcd63539723b226bdebeca9a9b2fe89f

favicon2dots

川o・-・)<2nd life – favicon を dot’s ぽく変換する – favicon2dotsで見つけた面白いサービス. ちなみにdot’sというのは,玩具です.

faviconやサイトのアドレスを入力して,「2dots」ボタンを押すことで立体化した画像が表示されます.オプションから背景色や透過色を指定してやることで,さらにdot’sっぽくなります.
また,ページ右上の四角いアイコンをクリックすると,その色の系統ごとに投稿されたfaviconの一覧が出てきて結構面白いです.

favicon2dots2dot’s

そこで思わず,この画像を本家dot’sで再現してみました.前々から興味はあったものの買うまではしなかった「dot’s」を,これを機に買ってみました.

ウチのサイトのfaviconを再現するために使ったのは,ゼビウス2セット,台はスーパーマリオBセットの黒いものを使っています.
ゼビウスセットは白と黒,それからその中間色の灰色が4色含まれています.

製作中

amazonで注文してから届くまでに時間があったので,Photoshopで予行演習.色数が限られているため,減色は腕の見せ所,といったところでしょうか?
dot’sのキャンバス自体も,一般的なウェブサイトのfaviconサイズと同じく,16マス×16マスなので,違和感なく作業できます.

dot’sが届いてからはこの画像を元に,ピンを挿していきます.精度よく作られているので,ストレスなく進められました.

ボブを意識して濃い色から作っていったりして…….

favicon2dots2dot’s

そして完成したのがこちら.
グレースケールのfaviconだったことが功を奏し,かなり上手く再現できたと思います.

dot’s公式サイトの各商品のページには,セット内容のピンの個数も書かれていて購入の目安になります.もちろん色はかなり限られますが,これを機にご自分のサイトのfaviconを作り,手元に置いてみるのはいかがでしょうか?

WordPress 2.1へアップグレード

date: 2007/03/07 19:45 | modified: 2007/07/16 21:27

Gravatar導入

date: 2007/03/04 15:50 | modified: 2007/03/04 19:51

絶望ビリー / ぶっ生き返す

date: 2007/03/04 11:17 | modified: 2007/05/31 19:16

ガールズ・テクノポップ

date: 2007/03/02 18:06 | modified: 2007/05/31 19:19

画像処理ウェブサービス「Picnik」

date: 2007/02/07 16:52 | modified: 2007/02/07 19:56

個人ブログのFolksonomyデザイン

date: 2007/01/09 01:20 | modified: 2007/01/16 21:02